忍者ブログ
泌尿器科クリニックの表と裏。性病科って?
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一言で言えば『診療以外のすべて。』
患者さんが来ました。カルテを作成。患者さんを診察室へ。尿一般検査、その他検査の依頼書作成、処置&手術の時は助手。レセプト入力&会計&予約受付。院内処方の患者さんの場合院長に指示通りに薬の処方。
患者さん相手ではまぁこんなところでしょうか。
その他、電話対応、掃除、洗濯、検査報告書のチェック&整理、備品管理&薬剤在庫管理、医療機器&OA機器保守。ホームページ作成&SEO対策。関係業者と打ち合わせ&院長に報告(事後報告)。レセプト打ち出し&チェック&提出。金銭管理。
患者さん少ないのに昼寝するヒマもないわ・・・
いいなぁ・・・院長は・・・
PR
性病科はともかく泌尿器科ってどんな診療科目なの?って声が結構聞こえてきます。実際おいらもこの仕事に就くまではよく判っていませんでした。何やら恥ずかしいやら怪しげな雰囲気が漂うし・・・そして内科などと違って医師の評判なども口コミで広がらないから余計に地域にとけ込めませんねぇ・・・
んで、泌尿器科。腎臓から尿道までの尿路と、男性ならば生殖器や生殖機能に関する疾患を治療します。尿が出にくくなった、残尿感がある、尿が漏れる、血尿が出た、排尿をすると痛い、頻繁にトイレに行きたくなるなどおしっこのことが気になる方Let's Go!です。
ちなみに性病科は判りますよねぇ?

1年に1回の健康診断などで潜血1+(専門医療機関で要検査)などという結果に慌てて受診する患者さんがいらっしゃいます。癌などの可能性が否定できないので1度は詳しい検査を要しますが、大抵は要観察で落ち着きます。(癌が否定されれ大騒ぎするほどでもないと言ったところでしょうか?・・・おいら医師じゃないから詳しいことわからんけど。)
要観察で大体半年に1回の尿検査をしますが、その半年に1回来る患者さんを毎回楽しみに待っています。3年越しで定期的に受診して来るのですが、初めて受診した頃は結婚したて。2回目受診で妊娠したことを知り、約1年後かわゆい女の子が生まれ、以後半年ごとにその成長を見せてくれます。ちょうどおいらの2番目の子供と同じくらいに生まれ、うちの子と比べる対照といったところでしょうか?とにかく可愛いっ!うちの子にしたいくらいだ。
「医療ブログのハラシマと申しますが院長先生お願いします。」
「ネット全般は私が担当しておりますが。」
と言うなりガチャッと電話を切られた。企業名を名のらずしかも院長に代わらないと見るやガチャ切りとは甚だ失礼な奴だが、こいつホントに営業する気あるのかな?うちの院長にブログがあ~だSEOがこ~だと言ったところで馬の耳に念仏なんですけどぉ。何をどう考えてそのような応対したのか知らんけど、診療以外の経営面の決定権はおいらにあるんだけどなぁ・・・
失礼な業者にいちいち腹立てるのもなんだからナンバーディスプレー入れよ~っと。
飛び込みで入ってきた訪問販売のおねぇちゃんにシステム手帳とボールペン買わされた。。。もし来たのが野郎だったらきっと買わなかっただろうなぁ・・・
ってゆーか普通、泌尿器科に飛び込みで来るかぁ?その度胸に敬意を表して1,000円ご祝儀だな。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
事務長
性別:
男性
職業:
雑用係
趣味:
草野球・アウトドア・海釣り
自己紹介:
長いものには巻かれず理不尽なことが大嫌いな性格でかなり人生損をしているような気が・・・
おいらの男気を理解してくれる味方は多いが、その数倍敵もいたりして・・・
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード