泌尿器科クリニックの表と裏。性病科って?
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
高橋英樹さんが「同じ成分、同じ効き目でお薬代が約半額・・・」
CMでおっしゃっております。 おいらは桃太郎侍や遠山の金さんをリアルタイムで見ていた世代。子供のころは正義=桃太郎侍。正座をして英樹さまの勇姿を毎週楽しみに見ていたものです。 その憧れの英樹さまがそうおっしゃるのならうちのクリニックもジェネリック採用だぁ! さて、その魔法のようなお薬。では何故安いのか?薬を作るには研究して開発して治験して厚労省の認可をもらってようやく販売。使って貰わなきゃならんのでお医者さまをせっせと夜の街へと接待して・・・と莫大な時間と費用がかかります。 それに引き替えジェネリック。特許切れを良いことに同じ薬を作る→開発費がかからないので安くできる→それを全面にアピール→患者さん食いつく→世の中ジェネリック万歳~!まぁ、言うならば、後出しジャンケンだな。勝つに決まってる。 『同じ成分なら同じ効き目だろう・・・』(希望的観測にすぎない。成分は確かに同じだが添加物は違うし、そもそも治験やってないんだから。) 患者さんによっては「あまり効かない気がするから元に戻して欲しい。」という例もあることはこの際触れてはならない。 世の中、風速100m/sくらいの勢いでジェネリック風が吹いているから。批判的なこと言うと意地悪されそぉだからこの辺でやめとこ。 患者さんにとっても社会保険庁にとっても何より安いが1番ですよねぇ? もちろんお医者さんもジェネリック出すだけで2点GETするからおっ得ぅ~ PR |
カレンダー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(04/25)
(12/29)
(11/14)
(08/29)
(06/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
事務長
HP:
性別:
男性
職業:
雑用係
趣味:
草野球・アウトドア・海釣り
自己紹介:
長いものには巻かれず理不尽なことが大嫌いな性格でかなり人生損をしているような気が・・・
おいらの男気を理解してくれる味方は多いが、その数倍敵もいたりして・・・
ブログ内検索
最古記事
(05/07)
(05/08)
(05/08)
(05/08)
(05/08)
カウンター
アクセス解析
|